私の心は爆発寸前 〜もうとっくにキャパは超えてます〜

私の境遇って普通なのかな?なりふりかまってられないので愚痴らせて下さい

父の浮気

チロちゃんのアホみたいなエピソードから、

自分の両親のことになり、

少しトーンが下がっちゃったのだが、

私は至って元気!!!!

ただ、親のせいで大人になっても苦しい思いをしたり、悲しい思いをすることも多いから、


同じ境遇の方がいないかなー。

共感してもらえないかなー。


私の境遇を聞いて、自分の方がましかも!!


なんて思って、

元気になってくれる人がいてくれたら私の今までの経験って無駄じゃないかもなー。


などと思って、ブログに書いてみることにした!


ちょっと溜まりにたまってきて、爆発しそうな気がするから、

そうなる前に毒抜きがてら。




私が小学校4.5年生くらいのときに、

母が泣きながら、

怒り狂いながら電話をしていたことがある。


「あんたの家庭を壊してやることだよ。」


子供ながらに、

聞いちゃいけない内容だろうな、、

と察して、

自分の部屋に閉じこもった。

どうやら自分の父親は浮気をしているらしい。

内容的にもそうだということがわかった。

とても父親が汚らしく思えて、

その後しばらく会話しなくなった。

からしたら、ただの反抗期だろう

と思ったり、

母親の態度を真似ているんだと思ったようで、


「お前が俺にそんな態度だからpaaakoまで真似するんだろうがよ!!」


と、母にぶちぎれていることもあった。


私は、父親のことを軽蔑したが、

そこまで悲しくはならなかった。


そもそも、

しょっちゅう夫婦喧嘩してるくせに、

父親の浮気で、

母親はぶちぎれて怒り狂うんだな、

と思った。


私はまだ子どもだったので、


さほど愛情がなかったとしても腹が立つ


なんてことまでは理解できなかった。



この時の話は、

私が高校生くらいになってから、

母に話された。


私が高校生くらいになると、

私もだんだん色んなことがわかるようになってきて、母の話をよく聞いてあげたり、

父と母の喧嘩の仲裁に入ったり、

ときには母と言い合いの喧嘩をすることも増えていった。

そんな私を、母は大人に近づいてきたと思い、父に対する不満を漏らすようになっていった。



母「paaakoももう大人になってきたし、もう話してもいいと思うから言うけど、

パパって本当にクソ男なんだよ。 小学校 2年生くらいの時に、キャンプ行ったの覚えてる?パパの会社の家族と。」


私「覚えてるよー。」


母「あの時の女と、パパ浮気してたんだよ。考えられる!?浮気相手の家族と旅行に行くとか頭おかしすぎるでしょ!!」


私「ぇぇぇえーーー!!なにそれ最悪だね、、むこうに小さい子いたじゃん、あの子のお父さんパパじゃないの!?」


母「それは違うみたいだけど隠し子いてもおかしくないかもね。浮気も今回の事が初めてじゃないし。」


私「えええー、、、クソ男だなとは思ってたけどそんなクソ男だったんだ、、なんで浮気してるってわかったの?」


母「キャンプの時、夜中にコソコソ二人で会ってたの見つけて、なんか怪しいなと思って色々調べたんだよ。」


私「なんでそんなバカなことしたんだろうね。馬鹿すぎて言葉にならないわ。」


母「お別れするためだったらしいよ。お互いの家庭見れば諦めもつくと思ったらしいよ。電話で問い詰めたときに言ってた。」


私「そんなことに家族巻き込まないでほしいわ、、


母からの衝撃の告白だった、、

浮気相手とキャンプに行ったとか、浮気が初めてじゃないとか、あまりにも衝撃的すぎて頭の中の整理がなかなかつかなかった。

それと同時に、

母が昔、怒り狂いながら電話してた相手が

このキャンプの浮気相手だったということもわかった。


そもそも、まだ16.17歳ぐらいの娘に話す内容ではないだろうよ、、



高校生の私は、

小さい頃から、

母のために役に立ちたい、母を助けたい

って思っていたから、

母が話してくれることは、

母に頼られてる気がして

とても嬉しかった。

ただ、父に対する不信感や、

憎悪は増していくばかりだった。




高校生なんて、

大人じゃないよ。

全然子どもだよ。

確かに、結婚できる年齢になるし、子どもだって産もうと思えば産めるけど。



大人だから、子どもだから、

じゃなくて、

親が、

娘相手に、話すべきこととそうじゃないことってあると思うけどな。


夫婦の関係が壊れようと、

それは二人の問題だけど、


母親や父親に、

親子の仲に亀裂を入れていいわけがない。


父親の悪口を言ったり、

母親の悪口を言ったり、あるかもしれない。


でも、親子の仲を、関係を壊させてしまうかもしれない話は、しないほうがいいと思う。

親子でも

親子だからこそ言っていいことと悪い事があるんじゃないかな。


と、結婚して、自分が親になって思った。


正直、自分が父親や、母親みたいな親になりそうでとても怖い。

それだけは死んでもなりたくない。


そうならないためにも、過去の記憶の記録を残したい。