私の心は爆発寸前 〜もうとっくにキャパは超えてます〜

私の境遇って普通なのかな?なりふりかまってられないので愚痴らせて下さい

ついに離婚

私が母と大もめして、
家出したことをきっかけに、

父は母との関係を見直そうとした。
しかし、それは時すでに遅しだった。

もう完全に母の気持ちが離れてしまっていたからだ。

父が歩み寄ろうとしても、
母はそれを受け入れなかった。

あの父がそこまでするとは思わなかった。

独裁的で、
強引で
プライドが高くて、
自分の言うことが全て正しいと思っていて、
自分のことばかりで、
自分に自信があって、
自分の意見を押し通して、
しきりたがって、
自分以外の人間を下に見ていて、
人のことをすぐにバカにして、
相手の気持ちがわからない、
寄り添えない

あの父が、
私が家出したことも一つのきっかけになったのか、
母に寄り添おうとした

こんな究極になるまで
自分のプライドを曲げられないなんて。

最初は、
二人で食事に誘ってみたり、

母が本当は大好きなお酒を、
父も一緒に飲むと言ってきたそうだ。

父はお酒が飲めない人なので、
母と一緒にお酒を飲むことはなかったし、
母親が酒なんて飲むな
というようにずっと禁止していたらしい。

母親がお酒飲んでなにが悪い?
たまには息抜きしたっていいじゃんね。

子どもに悪影響

だからだそうだ。

しかし、
母と関係を修復しようと考えた父は、

母にお酒もオッケーしたし、

ずっと外に出たがっていた母を、
仕事に出すことも考える
と言ったそうだ。

母はそれにより、
よく仲良くしていた学生時代の友達と夜に飲み会を開くことがあった。
私も、進学する大学が決まっていたため、
その席に参加することもあった。

いくらお酒を飲むこと、お酒の席に参加することを許したといえど、
高校卒業前の娘を連れてお酒の場にいくことは、
許容範囲を超えていたようだ。

といっても、
母の友達の家で、
22時半まで、
大人は
飲んだり食べたりしていて、
子どもたちはゲームをしたりして遊んでいただけだが。

父はそれも気に入らなかったし、
ろれつが回らないくらい酔っ払って帰ってきた母の姿も許せなかったらしい。

そこからまた大喧嘩が始まり、
今まで通りの険悪な二人に戻っていった。

そして最終的に、
板挟みになって辛くなって、
私がもう離婚していいよ

と母に言ったことで、
母は離婚の意思をかためていった。

父ははじめはそれを拒否していたが、
しだいに母の意思は変わらないとわかったようで、

離婚に応じないと言っていたはずが、

早く出て行け!!

と言うようになっていった

そうしてわざわざクリスマスの日に、
母に荷物をまとめて出て行かせた。