私の心は爆発寸前 〜もうとっくにキャパは超えてます〜

私の境遇って普通なのかな?なりふりかまってられないので愚痴らせて下さい

母の病気


私が高校2年の時、
母が突然の激痛を訴え、
病院に救急でかかった。
今まで見たことのないほどの苦しみようだったため、びっくりはしたが、
不思議と死んでしまうんじゃないかとは思わなかった。
尿管結石だった。
父も仕事を途中で切り上げて帰ってきた。
その日の朝方、
父と母が言い争いをしている声が聞こえたが、
あーいつものことだ
と思い眠さに勝てずそのまま寝ていた。
なにか他にも音がした気がするが、ほっといて寝た。

次の日の朝、ソファの横に大きな穴が開いていた。
父が怒りに任せて壁に蹴りを入れたら穴が空いたらしい。

尿管結石騒ぎの前に、大げんかしていたことを、
母はひきずっていて、
父のことを無視していたらしく、

救急で病院にかかったことで
一応心配して急いで帰ってきた父からしたら
母の態度は
父を怒り爆発させたようだ。

体調悪いのに朝方まで喧嘩することになって母は母でぶちぎれていた。

どっちもどっちだなと私は思った。

母の病気と言えば、
母は、ずっと肝臓の数値が悪かったらしい。
お酒も父に禁止されていて飲んでいないのに、
なんでこんなに数値が悪いんだろう、
と思っていたらしい。
ある時、
新聞を見たら、
中国からのダイエット食品の回収の記事があった。
それは、
父に飲んで痩せろと渡されたものだった、と。
父は母の様子をひどく侮辱していた。
デブだ、
みっともないだ、
恥ずかしいだ、
食べるな
など。
痩せて欲しいがために買ってきたものはのちのち回収される危険なものだったらしい。

悪意があれば、
仰天ニュースに出れそうなエピソードだ、、。

そうともしらずに、
母に、
健康診断の結果が悪かったと聞いた時、
私が悪い子でママに迷惑かけてるからママが健康じゃなくなっちゃったんだ、と思って大泣きしたことがある。
小学生のとき。

子どもには、
どんなにクソ親でも、
大切な存在であることには変わりないんだ。
でも、やっぱり夫婦仲がいい親の方が、
子供の情緒だって安定するし、
愛されてたってことが自信につながっていくんだよね。
わたしにはそこが欠けてるんだと思う。