私の心は爆発寸前 〜もうとっくにキャパは超えてます〜

私の境遇って普通なのかな?なりふりかまってられないので愚痴らせて下さい

母と私

母は、

私から見ると、

とても良いお母さんに思えているときもあった。

お料理もそこそこ上手だし、

裁縫はとても上手。

専業主婦として一生懸命家族のために頑張ってくれていると思っていた。


だけど父は、

事あるごとに

母を怒鳴りつけていた


シャッターが空いてないだの、

髪の毛が落ちてるだの、

冷やし中華の味がしないだの、、


今の私からすれば、

だからなに?

自分でなんとかしろよ


と思うが、


母は父に高圧的にされて、

自分はだめなんだ、

ちゃんとやらなきゃ、

と萎縮してしまっていたようだ。



もちろんそんな夫婦関係だったため、

子供にも影響がでる。


私は、しょっちゅう死にたいと思っていた。




父と母が喧嘩した翌日に、


なぜか母にめちゃめちゃ当たられたことがあった。

小学校3年生くらいの私はとても悲しかった。


母に泣きながら謝られて、

さらにとても悲しくなった。

私じゃなにもしてあげられない。

早く大きくなって、

ママのことを助けてあげたいと思っていた。


離婚話なんてしょっちゅう出てた。

喧嘩するたびに、

離婚だ、出て行け、もう出て行く、、


そんな言葉が飛び交っていた。


その度にわたしが、


出て行かないでー

置いてかないでー

ママと一緒に行く

離婚はしないで


などと泣き叫んでいた。


親の喧嘩ほど見たくないものはない。

本当に悲しくて悲しくてしょうがなかった。


母が私に勉強をやらせようとするとも、

父に怒られないようにするためだったけど、

母も必死すぎて、

私はそれもつらかった。


年長の時に、

私はひらがなが全然かけなかった。

何度教えてもできるようにならない私に

母はとてもイラついたようで、

別の部屋に閉じ込められた

「頑張って書けるようになるからだしてー!」

と泣き叫んだ。

今でもよく覚えている。


今では、

夫婦喧嘩を子供に見せることを、


心の虐待


と言うようだが、


たしかにそうだと思う。


心に負った傷は何年経っても消えない。